もっと銭湯を楽しもう!~東京北区 殿上湯編~

皆さんこんにちは!タニタ新事業企画推進部担当のくぼです。
″楽しみながら健康づくり”をテーマに、
毎回、様々な企画にチャレンジ&情報を、体当たり取材でお届けしていきます!

今回のテーマは・・・「もっと銭湯を楽しもう!」

銭湯にあまり馴染みがない方は、「銭湯ってなんだかお湯が熱そう・・・」という印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、よく行かれる方、サウナ好きの方は、「今日はぬるめのお湯に入りたいが・・・どこだ?」「冷たすぎない水風呂の銭湯ってどこだろう?」と探される方もいるのでは?

そこで!今回は実際に温度計でお風呂の温度を計測!
自分のその日の体調や気分に合った「適温」を見つけて、もっと銭湯を楽しもう!ということで、レポートしていきたいと思います😊
もちろん、温度だけでなく、銭湯の魅力もたっぷりお届けしますよ!

殿上湯さんに訪問!!

↑殿上湯(でんじょうゆ)さん。毎週日曜は朝湯もやっています

取材させていただいたのは、東京都北区にある殿上湯さん!

殿上湯さんは、東京都北区西ヶ原にあります。
最寄り駅は、JR上中里駅です。ここから歩いて8分ほど。ちなみに、歩数だと、くぼ調べで721歩です。
他にも、 JR駒込駅や南北線西ケ原駅からも歩いていけます。

↑お風呂マーク入り歩数計

今回は、東京浴場組合公認ライター、そして先月4月26日(よい風呂の日)に発売されました「旅先銭湯」のライターでもある、銭湯OLやすこさんと一緒に訪問ですー!

↑ゆっポくんTシャツの銭湯OLやすこさん

 

早速、中に入ってみましょうー!

入り口入ってすぐ横には休憩スペース、正面に番台があります。休憩スペースでは、地下135mから汲み上げた天然水サーバーが!コンパクトな造りながらも、天井が高く広々と感じます。

↑GWに取材した為、しょうぶ湯ポスターも貼ってあります
↑天然水のサーバー。お風呂上りが楽しみ♪
↑天井高い! 格天井になってます

 

女湯の脱衣所はライムイエローに統一。
そして!浴室の壁には圧巻の富士山が描かれています🗻

↑ビタミンカラー!
↑こちら男湯
↑こちら女湯

 

お風呂の温度をはかってみよう!

さて、自分の体調や気分に合った「適温」を見つけて、もっと銭湯を楽しもう!ということで、実際にタニタの温度計で殿上湯さんのお風呂の温度を計ってみます!
使うアイテムはこちらの二つ。黄色の温度計は水風呂用、ラッコちゃんは湯風呂用です👱

 

さて、測定結果は・・・

水風呂 ⇒ 19.1℃
湯風呂 ⇒ 44℃

となりましたー!  ※2019年4月27日計測時

その日の気候に合わせて、お湯の温度は微調整しているそう。
取材させていただいた日は気温が低めだったので、いつもより少し熱めのお湯(44℃)にされたとのことでした。

↑水風呂は19.1℃、湯風呂は44℃でした!

 

お話しを伺ってみました!

浴場内を詳しく見せていただいた後は、殿上湯のご主人 原延幸さんにお話しを伺いました!

↑殿上湯ご主人の原さん。お肌つるつる!!!

「なんといっても、殿上湯は水がいいから!」と原さん。お風呂、シャワーともに、地下135mから汲み上げた天然水を使用。実際に入浴すると、なんとも肌あたりがよく、お湯の柔らかさを感じます。
また、火入れ(お湯を沸かす)は、決して90℃以上にはしないことも、お湯に角が立たないポイントとのこと。

「小学生の時は、毎週土曜夜のドリフが終わってから、友達みんなで風呂入りに行ったなぁ(笑)」(原さん)
原さんにとってご実家でもある銭湯は、まさに地域コミュニティの場。同世代の友達、そして世代を超え、ご近所の方とのコミュニケーションの場所となっています。
そして、最近では、海外からのお客様も増えており、まさに銭湯を中心にどんどんコミュニティが拡大しています。


↑熱く語る原さん

現在では、毎週日曜8時~12時に朝湯もオープンしています。
不定期開催で朝湯カフェもあり、殿上湯さん自慢の天然水を使用した、淹れたてのコーヒーも堪能できます!

「人と同じようなことはしない。銭湯という場を通して、常に新しいチャレンジをしていきたい!」(原さん)

これからの殿上湯さんのさらなる進化が、とっても楽しみです!😊

 

そろそろお腹が空いてきた・・・

殿上湯さんでサッパリした後は、ご近所にある人気カフェ「cocofulu CAFE(ココフルカフェ)」さんでランチを。
ホットサンドとビールを注文!う~ん、美味しそう!!

(そろそろビールの時間だな・・・)

それでは、皆さま。用意はいいですか・・・。

かんぱーい!🍻

かんぱーい!

 

最後に、「原さんの″健康のヒケツ″って何ですか?」を聞いてみました。

いい仕事して、いい風呂入って、うまいもん食べること!」

うーん!納得!!!!!
とことん「水」を大事にする殿上湯さん。ぜひ、みなさんも体感してみてください!😊

 

★本日のお風呂温度(2019年4月27日時点)
水風呂 ⇒ 19.1℃
湯風呂 ⇒ 44℃

★殿上湯(でんじょうゆ)
住所:〒114-0024 東京都北区西ケ原1-20-12
休業日:金曜日
営業時間:16時〜23時  ※毎週日曜8時〜12時まで朝湯オープン
電話番号:03-3910-6426
HP:http://denjyoyu.tokyo/
アクセス:
JR 京浜東北線 「 上中里駅 」から徒歩8分
JR 山手線「 駒込駅 」から徒歩9分
東京メトロ 南北線 「 西ケ原駅 」から徒歩8分

★cocofulu CAFE(ココフルカフェ)
住所:〒114-0024 東京都北区西ケ原1-27-34
休業日:木曜日(祝祭日の場合は水曜休)
営業時間:11時30〜18時  ※日曜は18時30まで
電話番号:03-5980-8410
アクセス:
JR 京浜東北線 「 上中里駅 」から徒歩7分
JR 山手線「 駒込駅 」から徒歩10分
東京メトロ 南北線 「 西ケ原駅 」から徒歩6分

★くぼままTwitterはこちら!⇒ @snack_kubo