もっと銭湯を楽しもう!~東京北区 金星湯編~

皆さんこんにちは!タニタ新事業企画推進部担当のくぼです。 
″楽しみながら健康づくり”をテーマに、
毎回、様々な企画にチャレンジ&情報を、体当たり取材でお届けしていきます!

今回のテーマは・・・「もっと銭湯を楽しもう!」

前回の殿上湯さんに続き、今回も金星湯さんの魅力をたっぷりお届けします!
銭湯OLやすこさんも一緒に訪問です~(後半登場します!)
★殿上湯編はこちら⇒ http://kubomama.com/2019/05/14/denjyoyu/

金星湯さんに訪問!!

取材させていただいたのは、東京都北区にある金星湯さん!

殿上湯さんは、東京都北区王子にあります。
JR東十条駅から歩いて10分ほど。歩数だと、くぼ調べで1167歩です。
一番の最寄り駅は東京メトロ南北線の王子神谷駅。ここからだと歩いて5分ほどで到着です。

↑歩数計でチェック!

 

早速、中へ行ってみましょうー!

↑湯主の星野さん。笑顔が素敵!

入口を入ると「適温中」の看板とともに、湯主の星野さんがお出迎え。
番台はバーカウンターのような造りになっています。

↑おしゃれなカウンター。漫画も並んでます

金星湯さんと言えば・・・日曜朝のモーニング!!!
「お風呂とモーニング、どっち先にする?」なんて会話を星野さんとしつつ、まずはお風呂に向かうことに。

↑くぅ~!湯上りモーニング楽しみだぞー!

 

浴室に行ってみましょうー!

脱衣所には巨大なベンチが設置されています。
浴室にはジェットバス、水風呂があり、木曜と日曜は薬湯になります。
ちょうど訪問した日は、天草の湯でした♪

↑こちら女湯
↑こちら男湯
↑水風呂もあります。地下天然水!
↑ロッカーはこんな感じ

  

お風呂の温度をはかってみよう!

さて、ここで温度計の出番です!
自分の体調や気分に合った「適温」を見つけて、もっと銭湯を楽しもう!ということで、実際にタニタの温度計で金星湯さんのお風呂の温度を計ってみますよ!

↑ スティックタイプの温度計と、ロングセラーの湯温計ラッコちゃん

さて、測定結果は・・・

水風呂 ⇒ 28℃
湯風呂 ⇒ 42℃

となりましたー!  ※2019年6月9日計測時

水風呂は冷た過ぎずで、慣れない人、苦手意識がある人もチャレンジしやすいです。湯風呂と水風呂の交互浴がちょうどよい感じです😊

 

そして!念願のモーニング!

↑本日のモーニング!

お風呂あがりは念願のモーニングをいただきます!
本日のメニューはこちら!トーストに、サラダに、目玉焼きに、デザートに、野菜ジュース、そして〆のコーヒー・・・なんと贅沢!!
毎回メニューは変わるそう。湯主 星野さんの手作りです!😆

↑銭湯OLやすこさん。専用カウンターで一緒にいただきます♪

  

お話しを伺ってみました!

浴場を詳しく見させていただいた後は、湯主 星野さんにお話しを伺いました!

「平成元年に建て直してから、何か新しいことにチャレンジしよう!と思い、モーニングを始めました。銭湯でモーニングをやっているとこは、かなり珍しいんじゃないかなぁ~」と星野さん。
ちなみに、「金星湯」という名前の銭湯も、全国でここだけだそうです。

趣味はカメラという星野さん。カメラ歴はなんと60年!
都電沿線の風景や、植物を撮影したりと、お休みの日はアクティブに出歩いているそう。
カメラで撮影した写真は、スマホに連携させてインスタグラムにアップ。うーん!素敵な写真がいっぱい!

↑カメラ歴は60年。すごい腕前です!

そんな星野さんの「健康の秘訣」をお伺いすると・・・なんと・・・

モデルウォーク!!

開店前の時間などに、番台前のスペースを使って、なんとモデルウォークをしているそう。
「ただ歩くんじゃない、骨盤からしっかり歩くんだよ!」(星野さん)
「うっ・・・💦はいっ・・・!わかりました!」(くぼ)

なかなかいい運動・・・。これは足腰鍛えられますな。

↑モデルウォークを教わる

  

最後に

↑シャンパン・・・のケースで、かんぱーい!🍻

金星湯さんは、平日夜は深夜1時までオープンしていますので、帰りが遅い日も気軽に立ち寄れます。
そして毎週日曜の朝風呂とモーニングは、8時から12時まで。
ぜひ、金星湯さんのお風呂でさっぱりした後は、星野さん特製モーニングで元気チャージを!😊

  

★本日のお風呂温度(2019年6月9日時点)
水風呂 ⇒ 28℃
湯風呂 ⇒ 42℃

★金星湯(きんせいゆ)
住所:〒 114-0002 東京都北区王子4−1−3
休業日:金曜日
営業時間:16時〜25時  ※ 日曜のみ8時〜12時の朝湯オープン
電話番号: 03-3919-1637
アクセス:
東京メトロ「王子神谷駅」徒歩6分
JR京浜東北線「東十条駅」徒歩10分

★くぼままTwitterはこちら!⇒@snack_kubo